光倫会舘からのお知らせ

トップページ > 光倫会舘からのお知らせ > 【終了しました】 6/24開催 あさけプラザ 「葬祭セミナー」●家族葬を知ろう!後悔しないお葬式●

【終了しました】 6/24開催 あさけプラザ 「葬祭セミナー」●家族葬を知ろう!後悔しないお葬式●

2018年5月31日

///参加無料///

【会場】 あさけプラザ
     2階/第5会議室
     四日市市下之宮町296-1 ※あさけプラザ停留所スグ

【日時】 平成30年6月24日 日曜日

【受付】 正午12時00分より

【講演】 午後1時00分から2時30分頃まで

【企画】 1級葬祭ディレクター/全葬連葬儀事前相談員
     (厚生労働省認定葬祭ディレクター技能審査)
 

     ■セミナー終了後には質疑応答の時間があります
     
     ■お昼は提携業者さんの「幕の内弁当」試食会です

     ■会場準備の都合上、事前にお電話にてご予約ください
****************************************************************************************************

●ふじや本店の葬祭セミナー

「家族葬を知ろう!後悔しないお葬式」を、あさけプラザで開催します。


一昔前までは、多くのご親戚やご近所のみなさんなど、周囲の方々に支えでお葬式ができました。

「もしもの時」には身近な人々の協力があって、遺された家族は思い悩むことなく誰かに頼ることができました。

思い返してみると、深い悲しみの中にあっても一定の安心感の中でお葬式ができたのです。


しかし、今は何事も家族が中心の時代です。

都市化、高齢化、そして少子化など、人々の暮らしも意識も変わりました。

今となっては、周囲の手助けでお葬式ができたのは「昔話」なのかもしれません。



100人いれば100の状況があり、100の人生、100の想いがあります。

ひとことで「家族葬」といっても、言葉のイメージだけが一人歩きしているのが現実です。

この「家族葬」というお葬式には、これといった決まり事も定義もありません。

現実のお葬式は、人生と同じくお一人ずつちがっていて当たり前です。


そこで今、本当に大切なのは「わが家の場合/私の場合」を考えた上で、

どんなお葬式が最適なのかを事前に検討しておくことではないでしょうか。


実際のところ、お身内のお葬式は頻繁に経験することではないので、よくわからないのは当たり前でしょう。

そこで私たちは、より具体的に家族葬の不安や心配を軽減するため、実際にあった相談事項を整理し、
ひとつずつご質問にお答えするセミナーを企画いたしました。


家族が中心の時代だからこそ、今お元気なうちだからできること、ご一緒に考えてみませんか?

セミナーのお申し込みは、フリーダイヤル:0120-114248まで、お電話をお願いいたします。

過去のご案内 :

お電話でのご相談は0120-114248へメールでのご相談はお問合せフォームへ